2011年10月28日金曜日

仕事について2

すばらしい接客とは何だ?

かゆい所に手が届く。お客様が望んでいることを言われなくてもすること。

自分が思っていた以上の接客をされること。驚き、感動。

来て良かったと思える接客。




まずは笑顔。笑顔のない所に接客は無し。友達にすらなれない。友達になる時に笑顔を見せない人がいるだろうか。一期一会。初対面で二度と会わないかもしれないと思えば絶対に笑顔を出さなければ友達にはなれない。第一印象が大事。

入り口笑顔でお出迎え。当然。

ゆっくり会話をする。こちらのサービスを押しつけるのではない。お客様が望むことをするためには聞かなければならない。その為にはお客様が言える雰囲気を作らなければならない。




値段を下げずに売り方を変える。


物を売るには買う理由をつける。ストーリー性があるものにお客様は流れる。

その商品の価値だけではなくそれを買うことによって…。

イメージの付加価値をつける。

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