このペースでいくと年間で、200万近い求人費がかかることになる。
求人費を含めた人件費を考えたときに、会社の入り口部分にあまりに特化していないか?
スタッフが退職していく出口にお金を使い、ダダ漏れしている穴をふさぐことにお金を投入することもまた必要ではないか?
そもそも、一番大事なのは、実際に今、働いてくれているスタッフにどれだけ良い環境で働ける場を提供できているかにかかっているのではないか?
スタッフが喜んで働く魅力ある会社には自ずと人が集まる。
これが最大の求人効果ではないか。
門構えだけ偉そうにしてガラクタを販売する会社になってはいけない。
門構えはさほどでなくとも、旨ければ口コミでお客様がやってくるもの。求人もまた同じと考えなければならない。
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